新型コロナウイルス(COVID-19)の今、リーダーがやるべきこと

RELOCATE, REMOTE WORKING, SERVICE

リーダーが行うべき環境作りとは

新型コロナウイルスは異例のスピードで日本だけではなく、地球規模で拡大しています。
国が守れる範囲は限られています。
各企業や家族などの生活に密着した人々の健康と生活を守るための行動が求められています。

しかし新型コロナウイルスがいつ終息するのか、させるのかは仕掛けた組織のみが知るところです。
私たちには知る術がありません。
現在、80以上のワクチン候補と130以上の治療薬候補の開発が進行しているようですがいつ完成するのか?
またその安全性など多くの不確定要素を含みます。
企業や家族のリーダーは迅速な対応を行うと同時に、中・長期的な状況に柔軟に対応していくための新たな組織と働き方を確立する必要があります。

そして新型コロナウイルスによる経済的打撃は、あらゆる産業に影響を及ぼしています。
全ての組織が素早い対応が必須となります。

従業員・家族とビジネス・収入を守る
新型コロナウイルスのような状況ではリーダーの意思決定が、目の前だけでなく将来のビジネスにも大きく影響します。
また聡明なリーダーはこの状況をチャンスに、事態の混乱と損失を回避し、困難を乗り越えるために、素早く行動し、従業員やその家族とより強い信頼関係を構築することで、組織力と生産性を高め環境を強化することも可能となります。

従業員・家族を守る
リモートワーク環境を整備しましょう。
そして従業員に新しい働き方について知識とスキルを伝えましょう。
自社・各組織のデジタル文化を育成し、信頼感ある環境を作りましょう。

相手のニーズに応える
オペレーションの透明性を高めたり、顧客との関わりによる配慮、顧客の真のニーズに応えることを通じて状況変化に対応します。
このような行動すべてが顧客との関係をより深く信頼感あるものにします。

事業の継続性を確保する
仕入先、供給元など組織同士の関係が効果的になるように務める。
新たな連携や意思決定の方法を組み込んだ、新たな業務プロセス作りを目指す。

新しい働き方とは

リモートワークへの移行に向けた最適化
自宅でもオフィス同様の環境が得られるよう、ネットワーク設定、集中力を保つなど、自宅で快適に働くための方法を共有しましょう。
一例ですがオンラインミーティングでは通信遅延のストレスが増えるため、ネットワーク負荷のピーク時には発言者以外はビデオをオフにするなど場面に応じたテクニックの共有なども役立ちます。

拡大・縮小が簡単なツールの選択
SaaSベースのサービスがオススメです。
今すぐ全ての従業員が利用できるようにしましょう。
(Microsoft Office 365、Google G Suite、Adobe Connect、Cisco Webex、Zoomなど)
リモート環境に慣れていない従業員には、インストール方法、使い方など親切丁寧に教えてあげて下さい。
また取引先とのツールを特定しましょう。
操作方法、利用方法の資料を提供し、取引先や顧客が新たな取引スムーズに移行できるようサポートしましょう。

仮想ワークスペース
遅延のない通信環境、高負荷に強いインフラなどビジネスの生産性を落とさないためにも必要なルールを使えるようにしましょう。
まずアクセスするための端末を整理することです。
1人で複数端末からアクセスすることによりアクセスを制限することが可能です。
仮想デスクトップを導入し、オフィスに限定されない拡張可能な仮想ワークスペースを構築しましょう。
(Microsoft、Citrix、VMware、Amazonなどが提供しています)

ネットワーク
オフィス以外の場所でも効率よく仕事できるように組織のネットワーク、クラウド上のデータが安全に使用出来るセキュアなネットワークとアクセス環境を作る必要があります。
VPNの速度、容量は十分でしょうか?
VPNコンセントレーター、次世代の0ファイアウォール、回線など、従来のリモートアクセス技術で使用しているツールも確認しておきましょう。
自宅におけるネットワークについて明確かつ規範的な指針を提示しましょう。
通信トラブルの多くは各個人の自宅で発生します。導入まで時間がかかる場合、最適な個人向けWi-Fiサービスの導入などアドバイスしましょう。
また組織内だけではなく関係各社とも連携しトラブルシューティングマニュアルを作成しておくと安心です。

セキュリティ
事業や組織がセキュリティリスクに犯されることは存続の危機と言えます。
危機は新型コロナウイルスだけで十分です。
また一人の安易な考えから組織全体を危険にすることも考えられます。
現在のセキュリティで良しとせずかもしれないと常に考え、人と技術のアップデートを常に心がけましょう。

あなたはリーダーとしていつ始めますか?
一瞬の意思決定の遅れが大きな差を生んでしまった経験ありませんか?
人そしてビジネスに深刻な影響を及ぼすため、時間は極めて重要です。

リーダーとして組織・家族を守るためのお役に立てば幸いです。
また上記の内容以外にも資金調達、事業転換、補助金・助成金の調達などお気軽にTIME&STRING HOLDINGS Strategy Divisionまでご相談下さい。

OLIVEIOUS LINE
お友だち登録はお済みですか?

OLIVEIOUSのLINEが出来ました。
抽選で完全無農薬エクストラバージンオリーブオイルや特許を取得したオリヴィアスの苗木をプレゼントします。
お友だち登録がお済みでない方は下記のボタンから"お友だち追加"お願い致します。

友だち追加

関連記事一覧